11月最終日

     11月 最終日  お客様から いただきました

        チョコレート 雪のイラストだよ 

     家に帰ると 散髪屋さんの 母上から

     またまた いただきました  


うれしい 11月 最終日 でした     写真の色合い クリスマスだね 


明日の 高浜音海行きは 中止となりました  土曜日 海へ 行けますように。。
海の季節は、、、まだまだ 終わらんざ  終わらせたくない 
スポンサーサイト

網戸

     網戸を洗って 干して 片付けるには
     今日しかないような 暖かい  朝・・

     屋上3階2階 14枚の網戸を 1階まで下ろし
     ブラシで やさしく洗って 南側に 立てかける

     乾いたら 3階の納戸へ しまう

     階段を下りたり 上がったり けっこう きつい 
     幾つまで この作業が できるかな。。

     省吾を 聴きながら 器材干し場も  ゴシゴシ  
      ♪ 海がみえたら 起こしてあげるから~ ♪ 
     
     今日 海へ行けばよかった ゴシゴシしながら ブツブツ

   網戸が乾くまで 時間が あるので  届いたインクを
   箱から出した  相変わらず 大きな箱に 入ってくるな~

   吹雪の日に 年賀状印刷は とっておきましょ
    有酸素運動でも すっかな 


一番は・・

3F会の忘年会下見に T子さんと 行ってきた  

お目当ての店は  ”猿の盃” 雰囲気も 料理も よかったのですが

忘年会予定日は 予約で いっぱいだった 

      どうしよう? こまったのぉ

      近くの ← にしたら? そうやの~

      ”猿の盃”で お腹いっぱい食べたので

      ← 予約だけしてきた ”忍者” 

T子さんも あたしも 今夜は ノンアルコールの ビール  

ちーとも 酔わない  当たり前なんだけど なーんか つまらんね 

しらふで 二次会なしの 片町 ・・ 忘年会下見と 予約 完了


    家に帰ると 熟した 柿  キウイ 
   
    散髪屋さんに もらったのかな?

    柿 2個 食べた おいしいいいいいいい

今夜は 美味しいものを たくさん食べたけど   一番は やっぱ  

さっ キウイも 食べよーっと



T子さん ありがとさんでした   明日 みんなに 忘年会お知らせ  するね 

南越前・・カレイ

   南越前ダイビングパークへ

   強い南風 気温より寒く感じました

   昨日までの  で 海中は 真っ白

海底の砂地に カレイ・・ 先日 Sさんからいただいたカレイより 一回り小さい

顔だけ 大きくしてみました  ちょっと 不気味 けど、、 絶対 美味しいと思う

    岩の下に コウイカ

    逃げなかったんだよね   高波で 非難してきたかな?

    迷惑そうな目を してましたわ

    ← 海底に サビハゼ かと 思うんだけど
    サンタさんに ライトを 当ててもらいました きれいですよね     

    透視度の悪い海中では 白が目立つ
    スズメダイ尾鰭付け根の白い○ 白く 光ってみえます        

ドライスーツの中に いっぱい着込んだから 身体は 寒く ありませんが 手が 冷たかった

次回から ウインターグローブに しましょ  ん? 今年 まだ 潜るん?

もち!波がなければ 潜りたい  

水温 16.8度~   透視度 3m~ 

ちーず



忘年会の下見をかねて ベッキエッタさんへ・・・ チーズ料理のお店です

チーズって いろんな使い方が あるんですね~ 美味しかったですわ

ワインとの 相性も   もう1本 ワイン 飲みたかったな  オイオイ

このお店は 女子会で 行きましょ 行きましょ

     2件目は アリスバーさんへ

     ← キープしてある 芋焼酎

     あら~ マスターも 写っちゃってる ごめんね

     ダイビング話しも 弾んで 楽しい夜でした

師匠 Mさん つきあっていただいて ありがとうございました

つじねえ もちろん かる~い 二日酔いです  

にも めげず 月曜日 居酒屋さんの 下見してきまーす 

3F会のため がんばっているのです 

波の花

波の花鮎川

今朝の新聞記事 「波の花」ふわふわ  冬の海です はぁ

同じ場所の写真が 携帯に 残ってました

ここで スノーケリングをしたんだ~  (烏辺村会)

海藻が多いから 生物も多い 大好きな海 鮎川

日曜日は 晴れ間もでて 暖かそうなので 海予定  落ちますように・・


※ フェイスブックと連動? しちゃったから あっちゃこっちゃ触って削除して
  もう ね 大変    今日 サムネイルって言葉 覚えたっす

     雷  地響き!!  

     隣の 風呂屋さんエントツに 避雷針が ついてる

     子供の頃  落ちたらしい (我が家全員 旅行中だった)

     海は 大荒れ 越前 波5m   しおかぜライン通行止め はぁ  

福井鉄道  停まると困るので、、、いや やる気が ないので トレーニングは 止めて

一日  まえかな。。  その前に 歯医者さんへ 定期検診に 

   相変わらず 口を開けての 鼻呼吸は 苦手

   口を開けて 鼻呼吸して つばを飲む・・これも なかなか 

ふと思った・・ 口を開けたまま つばを飲む? これって 耳抜きだ 

いつからか つばを飲めば 耳抜きできるように なったのは !!! これか???

知らず知らず 耳抜き練習してたって わけかも。。

こんなこと 考えてると 痛いのも すぐ 終わる 

※ 写真は 歯周病菌を殺すサプリメント バクテリアセラピー の パンフレット
  いいものが できてきたね~

だだみ鍋

      昨晩は 寒かったので お鍋に  だだみ鍋だよ~ん

      切れてる豆腐を 使ってみました
      波形カットだから 味がよくからまるらしい

だだみ・・あまぁ~い おいしいな    野菜も キノコも どっざり入れちゃった

最後に うどんを入れまして お腹いっぱいになりました

暖まったわ~

さ! 勤労感謝の日 勤労できる健康な体に感謝して 仕事に行ってきまーす

今川焼

     波が高いので、、、 海は あきらめまして  

     冬用に 短くカット これで 冷たい風も 大丈夫 

ドライスーツも 着易いし マスクも つけやすいし すぐ乾くし  

海のための努力は おしみません    冬場は トレーニングするぞ 

などど 自分に 言い聞かせ 美容室の帰りに 今川焼を買いに・・

カレー クリーム チョコ 白あん 4種 

寒さ対策に 脂肪を つけたいわけじゃ ない  ウエイト増えるから やだやだ

でも たべちゃった。。   

ハボウキガイ?

     職場には 海の生き物図鑑 置いてあります

     二枚貝の説明文を 読んでたら おや?

     似てるけど、、、砂に埋もれてる

     ← ハボウキガイ 

海底砂泥に 突き刺さったような形で 暮らしているんだって

これかも? たまたま出てきたところを みつけたのかな? どうやって動くのかな?

名前は ほうき ぴったりだけど・・ やはり ハボウキガイかな?

美味しいか 調べてみよーっと 

リシケタイラギ

     昨日 海底でみた 大きな貝みたいなんが 気になって

     仕事に集中出来ない   って あかんあかん

     帰ってすぐ  調べました 

たぶん きっと そう リシケタイラギ ・・ 日本語なのでしょうか?

大きさは 30cm弱  表面にとげみたいなんが ありました

美味しいんだってーーーーーー 食べたいよーーーーーー

BCのポッケには 入らないわな。。 コラーーダメダメ

越前 波が 高くなってきました 

いつ リシケタイラギを 食べられるかしら?  おっと 違います  逢えるかしら?

雨の南越前

     雨の南越前ダイビングパークです

     土曜日だというのに、、、サンタチーム5人だけ

     雨は止まなかったものの 充分に潜れました

     1本目 待っていてくれたのは 大きなマダイ
     こんな雨の日に 誰も来ないと思っていたのか 逃げません
     びっくりしたように あたしを睨み ダッシュでいっちゃった 

     ホンダワラに ウミウシ? いや アメフラシ?
     ← 赤いクロヘリアメフラシ 赤は 越前じゃ めずらしいかも?

     2本目 OW講習の間 一人で 

     岩の上 ホンダワラの間に タツノオトシゴ

     大きくして よーく みてね

     海藻が顔に!! まるで 怪傑ゾロじゃん   

     今日の コケギンポちゃん

     ワイン色だよ かわいいね

     ちっこい穴から 顔をだしてます

     いろんな表情を してくれます

      雨で 海中は 暗いですが ぜんぜん寒くありません

      この時期は 海中のほうが 暖かですが

      今日は 陸上も暖かだったので 快適ダイビング 

帰ってから  フェイスブックに 挑戦  

登録は できましたが、、、ブログを読めるように できないんだよね~

あれ???この記事2回ものちゃった もう触らないでおこうっと 

フェイスブックしてる人 検索してね  つじねえ めちゃめちゃになってます 

カルパッチョ

     先日のカレイ 5枚おろし冷凍を 解凍して 作りました

     カルパッチョです!!

     オリーブオイルを使ってないから 和風カルパッチョかな?

越前みずな     と 越前のカレイ

市販の昆布ポン酢に 練りわさびを 混ぜまして ドレッシングに・・ うん いける!

お刺身で 食べた時よりは いくぶん弾力は落ちてましたが カレイ 

辛口の白ワインがあれば もっとよかったなと 思っていたら 地震  震度2

早朝っていうか まだ 真夜中4時前 また 地震  震度3

だんだん 強くなっている 恐いよーーー カレイ食べといて よかったわ。。


明日 海へ行く予定なんだけど、、、 雨みたいだし  地震 波 大丈夫かしら?
晴れ女の あたしでも  には できない季節に なっても~た

運正寺

  ひんやりした風の中 足羽山へ 

   風に乗って落ちてくる きれい

  今日のぽこちゃんは アップ顔だよ 

     運正寺坂降口から 下りることに 歩いて下りるのは 初めて
     
     急な坂道 崖 左手に竹やぶ 東側と違うな

     高い木から 枯葉が 落ちてくる きれいやわ~ 

     よかった! いつもと違う道を 下りてきて  

     坂道を 下りきったところに 運正寺が あります
     ←境内の大きな梵鐘 気になったので 調べてみた
       松岡鋳物屈指の巨鐘といわれる 運正寺梵鐘は、
       鐘楼は焼失したものの 戦災にも傷つくことなく、
       現在も鐘楼跡に 置かれている

     多くの寺院が 並んでます  墓場も多い

     運正寺の前を まっすぐ進むと お気に入りの餅屋さん

     くるみ餅 草餅 きな粉のおはぎを 買っちゃいました

もうすぐ 冬が やってくるな~    お餅を食べながら 独り言

金縛り

    多くのことをした 休日だった

    9時過ぎ家を出て  年賀状購入と両替 

 日赤前駅  38社駅  スポーツクラブ・・ 筋トレ 板キック アクアビクス

塩素水だけ流して 髪はべたべた状態で  駅前まで

映画  素敵な金縛り 観て 家に着いたのが 4時半前

ほとんど 外にいた休日だった  ちと 疲れたな 

カレイ

     大きなカレイを Sさんご夫妻から いただきました

     刺身にと 言われましたので、、、頑張りました 

     生まれて初めて カレイ 5枚おろしに 挑戦 

     胸鰭と背鰭 腹鰭をとり 鱗をとります

     頭を落とし 内蔵を ん? イカ?

     お腹に スルメイカ!!! ほぉ~ なんでやろ?

     あっちかえし こっちかえし 観察し 皮をむき

     なんとか どうにか 刺身らしくなりました

     いただきまーす おいしいーーーーー 

次は 頭の鱗を丁寧にとりまして あの その はじめてだから 骨にみが・・
頭と み付き骨と 卵を 煮付けにしました  それが また また おいしい 

新鮮だから おいしいんだろうな~ S様ご夫妻に 感謝  

残りは 切れば刺身状態で 冷凍  マリネ?フライ?ホイル焼き? なんにしましょかね

解体? 解剖? に 近かった 5枚おろし  数こなせば うまくなるはず 


カレイって 口 大きいんだよ~  口の中も みちゃった  魚 触るの 好き


土曜日 海へ 行きます  海底のカレイに 挨拶しなきゃ

年賀状作成

      なので なんにもする気にならず 
     
     朝から ずーっと  年賀状作ってます

親戚 友人 省吾友人と 3種類 作りました  まぁ 気に入ったものになりました

でもね これから どんどん 編集していくのです で、結局 いつもぎりぎり 

年賀状は まだ 買ってないし 



写真入替

     レジの横に置いてある写真を 入れ替えました

     白いタツノオトシゴから キンギョハナダイ幼魚 

     白い文字も 入れてみました

     ”ありがとうございます”  ”越前くりや沖”


名札も キンギョハナダイ に しちゃいました

洗濯物もって みにきて くださーい 


※ ポイント名では わかりにくいので くりや沖と しました

紅葉は…

特定健診 ( 心電図 問診 血圧 採血 検尿 など )へ 行ってきました

結果は 10日後・・昨年より よくなってる はずがない 維持してればOKかな



採血をしたので 筋トレはやめて 有酸素運動  足羽山へ 

左から あじさい通りの おおもみじ いろはもみじ 

中央は 足羽神社境内  右は 枝垂桜 

紅葉は もうしばらく おまちください・・ 来週の月曜日から ぐーんと寒くなるみたい  

   今日の ぽこちゃんも

   境内に車が入らないように しっかり見張ってるよ

   自然史博物館の 東側の階段を 下りると

   観賞植物園 さざんか苑 つばき苑が あります

ピンクと白の さざんかが 咲いてました  次回は デジカメをもって 出かけよう


昨日から ファンヒーターをつけてます  電気毛布は もちろん 使ってます

日曜日まで 暖かい・・日曜日 海へ行こうかな ? 波は?

ダイビングパーク 混んでるやろな?   ダイバー 読むかな。。

ダイバー

     今日は 朝から 段取りよく すすんだな

     ミーティングでも 発言できたし 

ちーちゃんの作った 和菓子もらったし  なんかいい一日だったなと思いながら

家に帰ると 月刊誌 ダイバーが 届いてた  おまけの ポーチもある

それに、、、あたしの 知りたかった事が 書いてあった!  購入してよかった 

だれにも 教えないでおこう  こんじょわるっ 



 

南越前・・蟹色?

    南越前ダイビングパークへ  波も下がり 穏やか

   エントリーしてすぐ やまぶき色の タツノオトシゴ

   岩の間に カニ 美味しそ! いいえ 越前蟹じゃ~ない


   ちっこい カニ色の コブダイ幼魚
   こんなに小さいのは 初めてみました

   このまま 幼魚で いてほしいな

     やまぶき色の身体に 目がカニ色 コケギンポ

     前髪立ってたから おろしてあげたよ  ウソウソ
     
     やんちゃな顔だね~     

     ボラ群 真っ黒なグレ群 大きなアオリイカ

海底の砂地には ヒラメ カレイ ホシノハゼ サビハゼ などなど 賑やかな 秋の南越前

雪が降れば 日本海は 荒れて 海へは 入れない 

今のうちに 越前の海 楽しまなくちゃ 


水温 21.1度~  透視度 8m~

越前蟹!

     きたーーー 

     越前蟹 


おいしかったーー         


幸せで ございまする 

折りたたみ傘

     土日は、、、 気が進まない スポーツクラブ

     自分なりに 筋トレの順番が 決めてあるから

     人が多いと 思い通りに進まない  やる気をなくす

      17分31秒こいだら 100kカロリーになったので終了

プールに 入っても 全く泳ぐ気なし  水中ストレッチをして はやめに切り上げた

ストレス? そういや 昨日の仕事は 謝ってばかりだった 

外へ出ると 雨が降っていた  折りたたみ傘 もっててよかった  はぁと ため息

   帰ると カウンターの上に 水色の封筒 会報だ!!

   けど 読む気が おきない  やばい

これは 間違いなく 繁忙期後のクレームストレスだ!!!

今度の休みには 雨でも いい 海へ 行こう  

ホシノハゼ

昨晩は なぜか 眠れないので ログブックに ハナハゼの絵を描いたり

ハート型目のハゼの名前を調べたり・・・ホシノハゼ でした 

ミギマキだと思っていたら ユウダチタカノハだったりして

益々 おもしろくなって 眠れなくなっちゃった

   ゴンズイです

   背鰭と胸鰭に 毒のとげあり

   触らないでねって 言われても

触りたくない ゴンズイ  大きくしてみても・・・ 正面の顔は かわいいんだろな  

   海底23m カメラを向けても動かない

   あら まあ クリーニング中

    で しかみたことがなかった~

距離を縮めながら 撮っていたんだけど 4枚目に 動かれちゃった

もうちょっと 寄れれば 光が、、、反省しながら うまくなっていくんだよ がんばれ

いや ちゃうだろ? クリーニング中の気持ちいーい時間を邪魔して ごめんなさいでしょ

最近 撮らせてもらったお魚君達に 「ありがと またね」って 言うことにしてるんだ~

11月! 三ッ栗・・ハナハゼ

    11月初日 暖かです  ボートダイビング行ってきました

    先日と同じポイント 三ッ栗へ  今日は ハナハゼ 狙い

    水深21mを 静かに 静かに 進みます

    警戒心の強いハナハゼだから  

    海底の砂地には 多種のハゼが います

    ← 目が ハート型だよ 

    1本目 ハナハゼ3匹いたらしい 観ることはできなかった 

    2本目 海底を砂を巻き上げないように 進んでいくと

    水色の魚が 3匹 あたしの 左前方に!!!

    みつけた!! ハナハゼ!!でも、、、遠い 

泳ぎながら 撮ったから ぶれぶれ ハナハゼよりも大きい字で ←ここ って

書いておきましたです  ここを ブレ5 とすると

ブレ3・・・   巨大なマダイ アジ達を引き連れ ゆうゆうと泳いでます

ブレ2・・・   キンチャクダイ幼魚 身体に青い線が5本 でてきましたよ  
         ミギマキ・・ お食事中を 邪魔しちゃった

つじねえ ブレ5段階評価 つくちゃったっす  アハハー

    キンギョハナダイ幼魚 1匹しか いなかったです

    きれいですよね~  大きくして 観てね

    今日のは 尾鰭まで しっかり写ってます 

    隣にミノカサゴが いたらしいけど オレンジ色に 見惚れてた    

   越前は もうすぐ  の季節です

   ダイビング用の ボートは 陸へ

   ← アンカーロープも取り外し 冬支度です

今年最後の ボートダイビング  楽しませてもらったよん 

水温 21.2度~  透視度 8m~

次の海は 南越前で ビーチダイビングかな?   あと何回 潜れるかな?
プロフィール

nori

Author:nori
I like to take nature photos

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる